実録トマトさんのダイエット挑戦 20日目 目標達成後の食べ過ぎ癖を防止するには?

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こんにちわ
愛媛県、松山市の漢方自然薬わかまつ
運動が苦手でも、好きなものを食べてもOKの「松山ダイエット塾」
ダイエットカウンセラーの新岡和哉です

トマトさん(30代女性)66・7キロから8キロ減を目指してのダイエット
「オンライン通信ダイエット・家庭教師版」20日目です。

ダイエット20日目の朝、体重が64・5キロ
昨日は300g増えてしまったトマトさんですが・・

朝食


玄米100g 
餃子4個
もやし  

昼食 


玄米100g 
白身魚のバジル焼き 
チーズ入りサラダ 

夕食 Mジュース 2.7

1日トータル糖質量 94・5

翌朝の体重、64・0㎏ 500gのダウン

昨日のアップの借りも返して一気に前進

トマトさん、再び動き出した体重に喜びながらも//

先生、いまは痩せたいので、そのための食べ方しているけど
目標達成したあと、またついつい食べ過ぎるんでないかと
それをどうしたら抑えれるでしょう

他の皆さんはどうされているのかなという質問

このダイエット塾では目標達成後の体重キープをしていくところまでしっかりサポートさせてもらうので、大丈夫

そう、お話させてもらいながら、

食べ過ぎ防止のコツはいまからトレーニングしていくといい

食べ過ぎてしまう人は、早食いの癖があるから、
早食い癖を修正してゆっくり食べる癖をつけていくことも大事かな

早食いは、胃腸が満腹になっていても、脳がそれを感じるのに時間差があり
腹八分目と思っていても、すでに満腹になっている状態だったりします
当然満腹と思った頃には満腹以上の食べ過ぎ

それを防止するには早食い直しのトレーニングはしていきたい

その①ご飯を食べる時、箸置きを添えておき
何かを食べると箸をいったんおき、よく噛んで、飲み込んだら箸をまた手にする

この一呼吸だけでも早食いは防止できます

その②ながら食いをしない
食事中は、携帯やテレビ、本を見ずに集中して料理をしっかり味わって食べるように

その③食事の最初と最後に好きなものを食べる

この食べ方は「食べた」満足度が上がるので
意外に食べ過ぎが防止できる

そして

その④ダイエット中の今、トマトさんがやっているワンプレートの中に乗る献立にする
目標達成後もこの料理の盛り方は食べ過ぎ防止にはとてもいいので
大皿に盛るのはやめて、こういう盛り方は継続していくのが一番食べ過ぎ防止になるでしょうね


トマトさん、現在64・0キロ  
目標8キロ減まで あと5・3キロ


あなたの痩せたいを応援します

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