脂肪燃焼ダイエットを漢方とサプリでサポート!おすすすめの食事とは? 愛媛で漢方(処方薬)のアドバイスが可能な薬店

  • HOME
  • コラム一覧
  • 脂肪燃焼ダイエットを漢方とサプリでサポート!おすすすめの食事とは? 愛媛で漢方(処方薬)のアドバイスが可能な薬店

甘いものを減らしたり、頑張って運動をしたりと、ダイエットに励む方は男女問わず大勢いらっしゃいます。ですが、なかなか結果が出ない…とお悩みの方も少なくありません。

こちらでは、肥満にはどのようなタイプがあるのか、また食事について、漢方のご相談も可能な漢方自然薬 わかまつがご紹介いたします。やみくもにダイエットをするのではなく、ご自身の体質に合わせた方法で脂肪燃焼ダイエットに取り組みましょう。

肥満にはどんなタイプがあるのかを知ろう!

壊れた体重計と男女の人形

肥満にはいくつかのタイプがあります。まず、過食や運動不足による肥満はよく耳にしますが、炭水化物の処理能力の低下や脂肪の代謝異常による肥満、ホルモンバランスの影響による肥満もあります。

今回は、炭水化物や脂肪の代謝異常による肥満と、ホルモンバランスの影響による肥満について解説いたします。この2つは、全く性質が違うものであるため、脂肪燃焼へのアプローチの仕方も異なります。まずは、ご自身の肥満タイプを認識することから始めましょう。

炭水化物の処理能力の低下や脂肪組織の代謝異常による肥満

固太りの「がっちり型」、もしくは代謝の悪い「ぽっちゃり型」にわけることができます。

【がっちり型タイプ】

本来、適量を食べ適度な運動をしていれば太らない「がっちり型」ですが、脂っこいものや甘いものを過剰に摂り過ぎると代謝がうまく行われないことで便秘になりやすくなり、太ってしまいます。便通を良くする・老廃物を排泄する・血液循環を良くする・脂質の代謝を良くすることに着目した脂肪燃焼ダイエットがおすすめです。

【ぽっちゃり型タイプ】

たくさん食べているわけでもないのに太ってしまう方に多い「ぽっちゃり型」は、水分代謝が悪くなりやすい、いわゆる水太りの状態です。むくみとして現れることがあるため、体を温める・水分代謝を促すことに着目した脂肪燃焼ダイエットがおすすめです。

ホルモンのアンバランスによる肥満

女性はホルモンバランスに影響されやすく、特に更年期の肥満はホルモンバランスの乱れによるところも大きいです。女性ホルモンが減少することで食欲中枢が刺激され、摂食が盛んになり食べ過ぎるのが原因のことが多くあります。

また、更年期の女性は血流が悪くなりやすく、より一層ホルモンバランスに悪影響を及ぼします。停滞した血の流れを良くすることに着目した脂肪燃焼ダイエットがおすすめです。

愛媛にある漢方自然薬 わかまつでは、サプリを取り入れた脂肪燃焼ダイエットをサポートしています。漢方薬(処方薬)に関するご相談や、普段の食事についてのご相談も可能です。

脂肪燃焼ダイエットにおすすめの食事

健康的な食事

年齢とともに太りやすくなった…と感じている方はいらっしゃいませんか?そんな時は、食事の内容をチェックしてみましょう。脂肪燃焼ダイエットを成功させるには、脂肪燃焼につながる食事を摂り入れることも大切です。

たんぱく質

脂肪燃焼には欠かせない栄養素であり、体の大部分はたんぱく質で構成されています。たんぱく質が不足すると基礎代謝が維持できなくなるので、しっかり摂取して太りにくい体作りに役立てましょう。

たんぱく質を多く含む食品:納豆・豆腐・牛乳・たまご・牛モモ肉など

ビタミン・ミネラル

炭水化物、脂質、タンパク質をエネルギーに変えるために欠かせない栄養素であり、代謝に良い影響を与える栄養素でもあります。

ビタミン類を多く含む食品:野菜・きのこ・レバー・肉・魚介類など

ミネラル類を多く含む食品:レバー・赤身肉・カキ・ウナギなど

上記の他にも、脂肪燃焼ダイエットには、十分な水分補給も大切です。汗をかいた時だけでなく、日頃からこまめな水分補給を心がけましょう。

漢方自然薬 わかまつは、困難をも楽しんでもらえるようなワクワクするダイエットをバックアップいたします。ダイエットサプリをメインに、状況によって漢方(処方薬)も取り入れたダイエットをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

脂肪燃焼ダイエットをサポート!サプリや漢方(処方薬)の相談なら愛媛にある漢方自然薬 わかまつへ

ダイエットを成功させるには、まずはご自身の体質と太ってしまう原因を知ることが大切です。愛媛にある漢方自然薬 わかまつでは、無理なく続けやすい脂肪燃焼ダイエットの方法や、食事の内容、ダイエットサプリや漢方(処方薬)に関するアドバイスを行っています。

ダイエットが続かない、太りにくい体を作りたい、サプリ+漢方を取り入れたダイエットをお考えの方は、ぜひご相談ください。愛媛にお住まいの方はもちろん、遠方にお住まいの方からのご相談も受け付けています。カウンセリングは予約優先ですので、お電話もしくはメールよりお問い合わせください。

脂肪燃焼ダイエットを漢方でサポートする漢方自然薬 わかまつ

店舗名 漢方自然薬わかまつ
代表 新岡 一哉
住所 〒790-0053 愛媛県松山市竹原4丁目3−13
電話番号 089-907-8200
FAX番号 089-907-8200
メールアドレス info@shizenyaku.jp
URL https://www.shizenyaku.jp/
営業時間 9:00~20:00
定休日 木・日曜日
支払い方法 現金、クレジット(VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpress・Diners)
駐車場 有り(2台)